<   2010年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

伊丹空港廃止、国交省が検討…橋下知事明かす(読売新聞)

 航空戦略などを検討する国土交通省の成長戦略会議が、将来の大阪(伊丹)空港廃止を選択肢の一つとして検討していることがわかった。

 大阪府の橋下徹知事が3日、報道陣に対し「伊丹廃港がテーマになると報告を受けている」と明らかにした。国が廃港を議論するのは初めてとなる。

 関係者によると、6月に成案がまとまる同会議の航空戦略の中間整理素案で、伊丹空港について、韓国・ソウル便など近距離国際線を復活させる一方、国内線機能は縮小し、新幹線と競合しない路線を中心に小型機を飛ばすことを提言。そのうえで、「中期的に廃港もあり得る」と明記しているという。5日の同会議で議論される見通し。

糖尿病対策から化粧品まで 「抗糖化」パイオニアの“甘くない”道のり(産経新聞)
天皇陛下、風邪や腹痛などで葉山静養取りやめ(読売新聞)
高額日当、総務省顧問に国会議員OB11人(読売新聞)
“犯人”と呼ぶ弁護人 閉廷後、遺族に一礼する被告(産経新聞)
防衛相、首相の「普天間継続使用ない」発言を支持(産経新聞)
[PR]
by gfojwwyx3h | 2010-02-06 07:27

座布団焼く火災、室内に男性遺体 千葉市の団地(産経新聞)

 1日午前0時40分ごろ、千葉市美浜区高洲の団地1階の1室で「火災報知機が鳴って、白い煙が出ている。男性が室内で倒れている」と、近くに住む30代の女性から110番通報があった。室内では座布団が焼けており、男性が遺体で見つかった。県警千葉西署は身元の確認を急ぐとともに、詳しい出火原因や状況を調べている。

 同署によると、近所の人は「50歳くらいの男性がひとり暮らしをしている」と話しているという。

【関連記事】
団地で火災、男性が死亡 千葉・美浜
義務化の火災警報器、どうしたらいいの? 取り付けは正しい場所に
豚舎火災で5000頭死ぬ 北海道・上富良野
東京スカイツリー煙に包まれる 墨田区で住宅火災
住宅街に悲鳴「もう無理」 神戸の火事3人死亡

雑記帳 節分お水汲み祭りをPR 大阪・北新地の芸者さん(毎日新聞)
09年交通死、高齢者が49%=「乗車中」「ベルトなし」大幅減−警察庁(時事通信)
年金運用の見直し必要=原口総務相(時事通信)
障害者の定義を「社会モデル」へ―制度改革推進会議(医療介護CBニュース)
早朝、男性はねられ死亡、酒気帯び運転36歳会社員逮捕 大阪(産経新聞)
[PR]
by gfojwwyx3h | 2010-02-05 10:34

<鳩山首相>幸夫人、賞品の宝石類を寄付(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は28日の参院予算委員会で、夫人の幸さんが27日に受賞した「日本ジュエリー・ベスト・ドレッサー賞特別賞」の賞品の宝石類について「ユニセフ(国連児童基金)を通じてハイチの地震(の被害者のため)に寄付した」と述べた。首相は実母からの提供資金に関して支払った贈与税の一部返金分を受け取らない意向を示しており、不況の中、夫婦そろって世論を強く意識した対応となった。

 幸夫人の寄付については、自民党の世耕弘成氏が「大不況で国民が大変苦しんでいる。首相自身に(偽装献金の)疑惑がある中で、辞退すべきだったのではないか」とただしたのに対し、首相が答弁で明らかにした。

 一方、鳩山首相が02〜08年に実母から提供された資金に関し、昨年12月に贈与税として払った約5億7500万円のうち1億3900万円が時効の関係で返金される可能性がある。

 公明党の弘友和夫氏が「(返金されたら)日本のために使っていただきたい」と求めると、鳩山首相は「ハイチかどうかは別にして、何らかの処置をしたい」と受け取らない考えを改めて示した。【野原大輔】

【関連ニュース】
普天間移設:「覚悟持ち5月までに」首相
参院予算委:鳩山首相、還付金辞退も 贈与税納付で
鳩山首相:参院選後に省庁再編の意向
鳩山首相:普天間移設「5月までに出す」
鳩山首相:「国民から失笑」今度は自嘲 言葉軽く

<ハイブリッド車>接近知らせる装置でガイドライン…国交省(毎日新聞)
<盗難>患者の情報入りパソコン盗まれる…長野の医師(毎日新聞)
アパートから出火、焼け跡から遺体 千葉・富里(産経新聞)
和辻哲郎文化賞に今橋、互両氏(産経新聞)
【科学】東京スカイツリー支える技術 地下50メートルまで特殊構造の杭(産経新聞)
[PR]
by gfojwwyx3h | 2010-02-04 11:20

民家の玄関先、へその緒ついた乳児置き去り(読売新聞)

 30日午前7時40分頃、東京都大田区大森西2の民家の玄関先に、毛糸のセーターとタオルケットにくるまれた生後まもない乳児が置き去りにされているのをこの家の主婦が発見し、夫が119番した。

 警視庁大森署幹部によると、乳児は女の子で、体がきれいに洗われ、へその緒がついたままだった。けがはなく、命に別条はないという。同署は、乳児の親と置き去りの目撃者を捜している。

<静岡空港>ピンクの妖精飛来 FDA3号機がブラジルから到着(毎日新聞)
継続使用の可能性も=普天間問題で外相(時事通信)
双子のヤギ 和歌山公園動物園ですくすく(産経新聞)
<住民投票法案>策定へ 条例を自治体に義務付け(毎日新聞)
<学生音コン>入賞者演奏会と表彰式 東京大会(毎日新聞)
[PR]
by gfojwwyx3h | 2010-02-03 12:02

鳩山首相 参院選後に省庁再編の意向(毎日新聞)

 鳩山由紀夫首相は27日午前の参院予算委員会で、「省庁のさまざまな制度があるが、古くなっている部分がある。参院選の後に、省庁全体の在り方を見直す必要がある」と述べ、今夏の参院選終了後に省庁再編に着手する考えを示した。林久美子氏(民主)の質問に答えた。

 林氏は、幼稚園と保育園で文部科学省と厚生労働省に分かれている所管を一元化する「幼保一元化」に関連し、民主党がマニフェスト(政権公約)に掲げている「子ども家庭省」設置の見通しをたずねた。

 首相はまた「子ども家庭省や子ども家庭局を設置することをうたい政権交代を果たした。その重さを考えるべきだ」と述べ、幼保一元化のための法案を11年の通常国会までに提出する考えを示した。【鈴木直】

【関連ニュース】
鳩山首相:「国民から失笑」今度は自嘲 言葉軽く
鳩山首相:地方行脚、党内配慮色濃く 気分転換にも一役
参院予算委:小沢氏団体事件で党独自調査しない 首相
参院予算委:鳩山首相「戦って発言、撤回せぬ」
鳩山首相:施政方針演説の概要判明 「命を守る」がテーマ

JR函館線が運転再開=事故の特急車両撤去−北海道(時事通信)
岐阜・中津川の家族6人殺傷、2審も無期判決(読売新聞)
宗教法人代表、準強姦容疑で逮捕=女性信者に乱暴−茨城県警(時事通信)
嘉手納基地への統合案、地元3首長「NO」(読売新聞)
ロシア外務省に厳重抗議=漁船銃撃−平野官房長官(時事通信)
[PR]
by gfojwwyx3h | 2010-02-02 15:03

京都市バス、電柱に衝突…9人けが(読売新聞)

 25日午後4時20分頃、京都市中京区の木屋町通二条交差点で、市営バスが道路脇の電柱に衝突し、乗客8人と歩行者1人の計9人がけがをした。このうち乗客の女性1人が重傷の模様。

 五条署などによると、現場は二条通と木屋町通が交わる三差路。二条通を西に向かっていたバスが、三差路南西角の電柱にぶつかったという。

豊麗なる和のビーナス 聖林寺の十一面観音 (産経新聞)
後期高齢者医療制度を考える 「遺族年金非課税」の影響は?(産経新聞)
名護市長選、投票始まる=普天間移設に影響(時事通信)
内側にさび、缶入りパン15万個自主回収(読売新聞)
押尾学容疑者 保護責任者遺棄致死罪で起訴 裁判員裁判に(毎日新聞)
[PR]
by gfojwwyx3h | 2010-02-01 12:11