人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 酔って式会場のガラス割る 新成... >>

菅氏、「円安誘導」過去にも=財務相の為替発言、問題に(時事通信)

 財務相を新たに兼務した菅直人副総理が、為替市場への「口先介入」を繰り返している。7日の就任記者会見では円安を促し、円相場は1ドル=93円台まで急落。鳩山由紀夫首相から発言を控えるようクギを刺されたが、菅氏は8日の会見でも再び円安を誘導する発言を行った。
 為替発言が問題となるのは、円高容認と受け取られ、円相場急伸を招いたとの批判を浴びた藤井裕久前財務相以来で、鳩山政権の財務相で2代連続。菅氏は国家戦略担当相を兼務していた時代にも為替発言が問題になったことがあり、「確信犯」との見方もある。
 「政権として円高を志向しているつもりはない。どこかで発言しないといけないのかな」−。昨年11月20日、市場関係者と意見交換する「マーケット・アイ・ミーティング」で国家戦略担当相を兼務していた菅副総理はこう話し、周囲を慌てさせた。当時の為替相場は、米国での金融緩和などから円高・ドル安が進展していた。
 菅副総理が初めて具体的な為替水準に言及したのは、その約1カ月後の12月17日。「ドバイ・ショック」の影響でさらに円高が進展したのを受け、会見で「90円台を期待している」と語り、円安が望ましいとの姿勢を鮮明にした。 

【関連ニュース】
【特集】激震 ドバイ・ショック
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」
厚労省に葬られた民主党マニフェスト

<診療報酬不正受給>山本病院理事長に懲役2年6月の判決(毎日新聞)
責任能力など争点に=整理手続きが終了−秋葉原連続殺傷・東京地裁(時事通信)
反捕鯨団体、破損の妨害船を放棄か=ボーガンの矢を回収−水産庁(時事通信)
長男に懲役4年6月=母親に暴行、傷害致死罪−新潟地裁(時事通信)
クリントン氏「現行案がベストだ」 日米外相会見詳報 (産経新聞)
by gfojwwyx3h | 2010-01-15 12:32
<< 酔って式会場のガラス割る 新成... >>